オールドコールマン シアーズ ビッグハット ビンテージガソリンランタン レッドを出張買取いたしました|環七ホビーの買取ブログ

 

いつも環七ホビーのブログをお読みいただき誠にありがとうございます⛺🌛

本日ご紹介するグッズは、オールドコールマン シアーズ ビッグハット ビンテージガソリンランタン レッドです。

 

● シアーズのガソリンランタンとは

シアーズはアメリカで設立された大手スーパーマーケットで、80年代にはアメリカでもっとも売り上げていた小売業者でした。

しかしネット通販の普及などが原因で、2018年には倒産手続きをすることとなりました。

そんなシアーズのランタンは、60年から70年代ごろにかけてコールマンに委託をして生産が行われていました。

シアーズブルーやアボカドカラーなど、通常のコールマンにはないカラーがラインナップされているところも魅力です。

 

● 創業から100年を超えるコールマンの歴史とは

ガソリン式ランプに利点を感じたウイリアム・コフィン・コールマンが、1900年に設立したハイドロカーボン・ライトカンパニー社がコールマン社の前身となりました。

まずはガソリン式ランプのレンタル業を始めましたが、当時のガソリン式ランプは故障しやすいという弱点がありました。

そこですぐに1週間1ドルのリース方式に切り替え、こまめにメンテナンスを行うようにしました。

顧客に寄り添ったリース方式により売上は伸びたものの、リース代金には修理費も含まれていたため修理品が大量に持ち込まれるようになり、会社の負担も大きくなってしまいました。

そのため耐久性とメンテナンス性を向上させたガソリン式ランプを自社開発し、1905年にコールマン製のガソリン式ランプの販売に乗り出しました。

さらに第一次世界大戦後のオートキャンプブームからツーバーナーの前身であるキャンプストーブの販売をしたり、アメリカ軍からの依頼で戦場で使う調理用ガソリン式ストーブとしてG.I.ポケットストーブを製造し、現在ではキャンプグッズ全般の販売を行うアウトドアブランドとして地位を確立しました。

 

● 環七ホビーでは、ビンテージの古いキャンプグッズを高価買取しています

当店ではコールマン・スノーピーク・ユニフレーム・ロゴスなどのメーカーや、ビンテージランタン・ストーブ・バーナー・テント・アウトドアチェアなどのキャンプグッズをお買取り強化中です。

年代の分からないものや古いもの、汚れや傷がついているジャンク品もぜひご相談ください、ご自宅に眠る大切なコレクションを丁寧に査定いたします。

宅配買取や出張買取だけでなく、事前にご予約をいただければお持ち込みも大歓迎です!

お電話・WEBのお問い合わせフォーム・ライン査定より、お気軽にお問合せお待ちしております。