SHINWA/信和通信 ばいきん・まん2 MODEL SC905GV パーソナルトランシーバーを出張買取いたしました|環七ホビーの買取ブログ

 

いつも環七ホビーのブログを読んでいただきありがとうございます😊

本日ご紹介するグッズは、SHINWA/信和通信 ばいきん・まん2 MODEL SC905GV パーソナルトランシーバーです。

箱にデザインされているキャラクターは、アンパンマンに登場するバイキンマンでしょうか?

くたくたなお顔が可愛らしいです🌼🐝

 

● トランシーバーのさまざまな種類

無線電波の送信機能と受信機能を兼ね備えた無線機のことをトランシーバーといい、さまざまな種類があります。

【固定器】
卓上などに設置して使用する機種です。

【ポータブル機】
固定器よりも小型な機種で、持ち運んで使用できるように肩掛けベルトなどが付属しています。
アマチュア無線ではその見た目から弁当箱と呼ばれることもありました。

【ハンディ機】
片手で使用できる小型の機種で、アマチュア無線ではポケット機やポケトラと呼ばれることもありました。

【モービル機】
自動車に取り付けて使用する機種です。

 

● トランシーバーのメリットとは?

携帯電話が広く普及した現在でも、工事現場・イベント会場・従業員間の連絡手段としてトランシーバーが用いられていることが多く、トランシーバーには様々なメリットがあります。

耐水性・耐久性・防塵性に優れている機種が多いこと、複数人へ一斉に音声伝達が可能なこと、ボタン1つで操作が簡単なこと、基本通信料金が無料なこと、ネット回線を使用していないことから災害時や電波の届かないトンネルの中でも使用できることなどがあげられます。

 

● メリットだけではない、トランシーバーのデメリットとは?

障害物のない場所での通信距離は1km~5kmほどで携帯電話と比べると圧倒的に通信距離が短いこと、障害物の影響を受けやすいため壁を挟んでしまうと1/10ほどの通信距離になってしまうこと(場合によってはほとんど使用できない)、送信者が話している間は相手からの音声を受信することができないため同時通話ができないことなどがあげられます。

 

● 環七ホビーでは、昭和レトロなアマチュア無線機や受信機などを高価買取しています

当店では当時物のアマチュア無線機や受信機・パーツ類・パンフレット・取扱説明書などを高価買取しております、古い無線機や不動品(ジャンク品)もぜひご相談ください。

ご自宅に眠る大切なコレクションを丁寧に査定いたします。

宅配買取・出張買取だけでなく、事前にご予約をいただければお持ち込みも大歓迎です!

お電話・WEBのお問い合わせフォーム・ライン査定より、お気軽にお問合せください😊