あんそにい製のまことちゃんソフビ人形を出張買取いたしました|環七ホビーの買取ブログ

 

いつも環七ホビーのブログをご覧いただき誠にありがとうございます😊

本日ご紹介するグッズは、あんそにい製のまことちゃんソフビ人形です。

 

● まことちゃんとは

まことちゃんは1976年から1981年と、しばらく間が空いて1988年から1989年にかけて、週刊少年サンデーにて連載されていた楳図かずおさんによるギャグ漫画です。

1971年から1972年にかけて連載されていた、まことの祖父にあたる沢田元太郎が主人公の読み切り作品「アゲイン」が本作品の原型となっています。

1980年には東京ムービー新社制作によりアニメ映画化もされ、楳図かずおさんの代表作のひとつとなりました。

 

● まことちゃんのストーリーとは

聖秀幼稚園に通う幼稚園児の男の子・沢田まこと(通称・まことちゃん)と、沢田一家が巻き起こす下ネタ満載のギャグコメディです。

作品の中には桑田佳祐さん・研ナオコさん・山口百恵さんなどの有名人も登場したり、作者の楳図かずおさんも登場します。

 

● まことちゃんのギャグ(通称・まことちゃん語)とは

 

『グワシ』
登場キャラクターが披露する中指と小指を曲げるサインで、手で物を掴む時の擬態語が語源とされています。
作者の楳図かずおさんがテレビ出演時に二代目グワシを披露する際に自分の指で形作るのが難しいことから、グワシハンドと呼ばれる紙製のグワシを用いていました。
また初代グワシは握り掌をつくり中指を立てるというサインでしたが、アメリカではファックサインであるとの指摘を受けて、読者からのはがきの提案を元に二代目グワシへと変更をしました。

『サバラ』
登場キャラクターが披露する中指と薬指を曲げるサインで、作者の仕事場を訪ねてきた子供が帰宅する際にサラバと言おうとしてサバラと言ったことが語源とされています。
グワシと同様に、サバラハンドと呼ばれる紙製のサバラもあります。

 

● 環七ホビーでは、昭和レトロなフィギュアやソフビを高価買取しています!

環七ホビーではポピー・ブルマァク・マルサン・バンダイ・増田屋・タカトク・ヨネザワ・野村トーイのメーカー等、昭和レトロなフィギュアやソフビを高価買取しています。

傷や汚れのあるものやパーツが欠品しているジャンク品もぜひご相談ください、ご自宅に眠る大切なコレクションを丁寧に査定いたします。

宅配買取・出張買取だけでなく、事前にご予約をいただければお持ち込みも大歓迎です!

お電話・WEBのお問い合わせフォーム・ライン査定よりお気軽にお問合せください😊