【古い着せ替え人形】マテル社 ビンテージバービー バービーのお友達のミッジを出張買取いたしました|環七ホビーの買取ブログ

 

環七ホビーのブログをお読みいただき誠にありがとうございます😊

本日ご紹介するグッズは、マテル社 ビンテージバービー ミッジです。

ミッジはバービーのお友達です◎

バービーの本名はバーバラ・ミリセント・ロバーツ、ファッションモデルのお仕事をしている17歳です。

そんなバービーの仲間には、ボーイフレンドのケン、妹のスキッパー・ステイシー・チェルシーなどがいます。

 

● バービー人形の誕生秘話

マテル社の共同創業者のひとりであるルース・ハンドラーが、ヨーロッパを家族旅行していた際に見つけた、ドイツの新聞に掲載されていた漫画の主人公をドール化したビルド・リリをヒントにして、バービー人形が誕生しました。

アメリカで1959年に販売されたのち、日本では1962年に販売が始まるも当時はあまり売り上げが伸びず、髪の毛やお洋服を日本人好みに変えるなどし徐々に売り上げを伸ばしていきました。

しかし1967年にタカラより発売されたリカちゃん人形の登場で打撃を受け、売り上げ不振となり日本から一時撤退することとなりました。

1982年頃にマテル社とタカラが提携しリカちゃん人形を元にした通称・タカラバービーを販売したところ再びバービー人形が人気となり、現在ではさまざまなモデルのバービー人形が登場し全世界での販売数は10億体以上と言われています。

 

● バービー人形の主な種類とは

 

『ピンクボックス』
子ども向けのおもちゃとして通常販売されているバービーで、ピンクの箱に入っていることから通称ピンクボックスやピンク箱と言われています。

『コレクタブルバービー』
1985年頃から販売されているコレクション向けのバービーで、さまざまブランドや映画とのコラボレーションモデルがあります。
ピンクレーベルは生産数50000体以上、シルバーレーベルは生産数25000体以上50000体未満、ゴールドレーベルは生産数25000体未満、プラチナレーベルは生産数1000体以下の希少なドールです。

『ファッションモデルコレクション(F.M.C)』
シルクストーンと呼ばれる独特な素材で製造されている、ビンテージフェイスの大人向けバービーです。

『ヴィンテージリプロ』
コレクターからのリクエストなどを参考に、ビンテージバービーを復刻しているモデルです。

『ワールドカルチャー』
世界中の民族衣装や文化を取り入れたモデルです。

『バービーウーマンオブロイヤリティシリーズ』
マリーアントワネット・エリザベス女王・ジョセフィーヌ后妃など歴史上の人物をバービーで再現したシリーズで、19世紀にヨーロッパで大流行したビスクドール並みのクオリティです。

 

● 環七ホビーでは、昭和レトロな着せ替え人形を高価買取しています

当店ではタカラのリカちゃん人形(初代・レディリカ・2代目などなど)やジェニー、マテル社のバービー人形、アイデアル社のタミーちゃん、中嶋製作所のスカーレットちゃん、シバ製作所の虹のナナちゃんなど、昭和レトロな着せ替え人形を高価買取しています。

お人形本体・洋服や小物類・ドールハウス・カタログなど、ご自宅に眠る大切なコレクションを丁寧に査定いたします。

宅配買取・出張買取だけでなく、事前にご予約をいただければお持ち込みも大歓迎です!

お電話・WEBのお問い合わせフォーム・ライン査定よりお気軽にお問合せください。