いつも環七ホビーのブログを読んでいただきありがとうございます!
本日ご紹介するグッズは、デアゴスティーニより刊行された週刊「昭和にっぽん 鉄道ジオラマ」です。
まとめてのお買取りをさせていただきました、当店をお選びいただき誠にありがとうございました😊
こちらは全100号揃えると、東京オリンピックが開催された年でもある昭和39年を再現したZゲージの走るジオラマ模型が完成します🚃🏔
● 分冊百科のデアゴスティーニとは
デアゴスティーニとはイタリアの地理学者であるジョバンニ・デアゴスティーニが、世界地図の普及を目的として1902年に創設したデアゴスティーニ社(日本法人はデアゴスティーニ・ジャパン)より刊行が始まった、パートワーク方式の出版物です。
1つのテーマやジャンルに絞り込んだものを定期的に分けて刊行し、完成させる方式の出版物を分冊百科(パートワーク)と言います。
マルコ・ポーロが口述した旅行記・東方見聞録のイタリア語訳版としてイル・ミリオーネを1959年に出版したところ大成功し、第1号にしてパートワーク方式を確立させました。
2000年以後は映画・アニメ・テレビドラマ・俳優のDVDコレクションや、鉄道車両やアメリカンカーをはじめとした模型を作るシリーズ、パッチワークや資料集など、数多くのシリーズが発売されています。
ちなみに日本で初めて発売された分冊百科は、日本メールオーダー社より1970年に創刊された「週刊アルファ大世界百科」なんだとか!
● デアゴスティーニに打ち切りはあり得るのか
号数が多いほど途中で打ち切りになってしまったら・・・と少し心配になってしまうデアゴスティーニですが、全国販売をするよりも前に一部地域の書店に並べ、創刊号がどのくらい売り上げるかの試験販売を行っています。
そのためさまざまな書店に並んでいたり、よく広告が流れているデアゴスティーニに関しては、ほぼほぼ打ち切りはないのかなと思いました😊
創刊号の売れ行きが不調の場合はそのまま打ち切りとなることもあるようですが・・・1冊しか購入していなければなんとか諦めもつきそうです!
● 環七ホビーでは、分冊百科(パートワーク)を高価買取しています
当店では「週刊○○をつくる」「週刊○○コレクション」や、デアゴスティーニやアシェットなどの分冊百科を高価買取しています。
物によっては完成品や巻数不揃い品もお買取り可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
また宅配買取・出張買取だけでなく、事前にご予約をいただければお持ち込みも大歓迎です。
お電話・WEBのお問い合わせフォーム・ライン査定よりお気軽にお問合せお待ちしております😊