ケイブンシャより昭和61年に刊行されたパソコンゲーム大百科を出張買取いたしました|環七ホビーの買取ブログ

 

いつも環七ホビーのブログを読んでいただき誠にありがとうございます😊💻

 

本日ご紹介するグッズは、ケイブンシャより昭和61年に刊行されたパソコンゲーム大百科です。

昭和61年 ケイブンシャ パソコンゲーム大百科

昭和61年 ケイブンシャ パソコンゲーム大百科

昭和61年 ケイブンシャ パソコンゲーム大百科

 

● マイコン(ホビーパソコン)とは

1980年代から1990年代はじめまで家庭向けのパソコン(マイコン)と事務などに用いられるパソコンは分かれており、マイコンは高性能ということよりも表示機能を強化したものに人気が集まりました。

8ビットパソコンは特にゲームの表現力が利用者に強く望まれていたことから、パソコンゲームに特化した製品が多く発売され、特にパソコン御三家と呼ばれたFM音源を搭載した機種が当時人気を集めました。

 

● 8ビット御三家とは

1980年代に発売されていた8ビットパソコンの中でも特にシェアされていた3機種、PC-8800シリーズ・FM-7シリーズ・パソコンテレビX1は、まとめて8ビット御三家と呼ばれていました。

【PC-8800シリーズ】
1981年に日本電気(現・NEC)より発売。
PC-8001の上位互換機種にあたります。

【FM-7シリーズ】
1982年に富士通より発売。
FM-8を低価格化した機種として大ヒットとなりました。

【パソコンテレビX1】
1982年にシャープより発売。
専用のディスプレイテレビまたはオプションのデジタルテロッパーと組み合わせることで、テレビ画面とパソコン画面の重ね合わせを実現した機種です。

 

● レトロゲームもお買取り強化中です

PC-9801・PC-8801・PC-6001・MSX・ぴゅう太・FM-7やFM-77・X1・X68000・FM-TOWNSなどのレトロPCゲームを強化買取しています。

また買取専門店の環七ホビーですが、レトロゲームを専門に扱う販売サイト『中古レトロゲーム通販 環七ホビーゲーム館』があります🎮

昔懐かしいレトロゲームから希少性の高いレトロゲームまで、随時更新予定なのでぜひのぞいてみてください😊

● 環七ホビーでは、マイコン雑誌やマイコン関連書籍を高価買取しています

当店ではアスキー出版や電波新聞社をはじめとするマイコン雑誌やマイコン関連書籍を高価買取中です。

ご自宅に眠る大切なコレクションを丁寧に査定いたします!

また宅配買取・出張買取だけでなく、事前にご予約をいただければお持ち込みも大歓迎です。

お電話・WEBのお問い合わせフォーム・ライン査定よりお気軽にお問合せお待ちしております😊