【昭和レトロな着せ替え人形】旧タカラ プラチナドリーム ジェニー リミテッドエディションを出張買取いたしました|環七ホビーの買取ブログ

 

いつも環七ホビーの買取ブログを読んでいただきありがとうございます🎀

本日ご紹介するおもちゃは、旧タカラ プラチナドリーム ジェニー リミテッドエディション 着せ替え人形です。

旧タカラ プラチナドリーム ジェニー リミテッドエディション

旧タカラ プラチナドリーム ジェニー リミテッドエディション

● マテル社のバービー人形を元に誕生したジェニーシリーズ

1982年にアメリカのマテル社よりバービーの製造販売のライセンスを取得したタカラが製作した通称・タカラバービーがジェニーの元となっており、1986年のマテル社とのライセンス切れに伴いタカラバービーからジェニーへ名前を変更して現在にいたります。

以前より発売されていたタカラの着せ替え人形リカちゃんは幼児または女の子向けですが、ジェニーはそれよりも少し年齢が上の女の子に向けて開発されています。

そのためリカちゃんは幼児でも着せ替えがしやすいようにワンピース型のお洋服が多いことに対し、ジェニーはトップスとボトムスが分かれたお洋服が数多く展開されました。

またジェニーの家族のお人形は登場していませんが、50種類以上のたくさんのお友達、通称・ジェニーフレンドが発売されています。

● タカラを代表する着せ替え人形のリカちゃん人形が誕生するまで

ダッコちゃんをはじめとしたビニール玩具で大ヒットしたタカラは、ビニール加工の知識を生かした着せ替え人形市場への参入を考えており、他社の海外製着せ替え人形用のドールハウスを企画していました。

しかし海外の人形のサイズに合わせると持ち運ぶには大きすぎることや、日本の家のサイズ感に合わないことを理由に、日本向けにリカちゃん人形が企画製造され1967年に発売が始まりました。

日本の少女たちがより身近に感じられるようなファッションドールをキャッチコピーに、女の子の手のひらに収まるサイズ感、少女漫画のヒロインのような可愛らしい顔立ちが採用されています。

 

● 環七ホビーでは、昭和レトロな着せ替え人形を高価買取しています

当店ではタカラのリカちゃん人形(初代リカちゃん・2代目リカちゃん・レディリカ・リカちゃんトリオなど)や、ジェニーやジェニーフレンド、チビッコメイトやプチットひめ、マテル社のバービー人形やスキッパーやフランシーなど、昭和レトロな着せ替え人形を高価買取しています。

ドール本体だけでなく、お洋服や小物類、ドールハウス、カタログやチラシ、販促品なども買取強化中です。

箱無しの着せ替え人形やパーツが欠品しているジャンク品もぜひご相談ください、ご自宅に眠る大切なコレクションを丁寧に査定いたします!

また宅配買取・出張買取だけでなく、事前にご予約をいただければお持ち込みも大歓迎です。

お電話・WEBのお問い合わせフォーム・ライン査定よりお気軽にお問合せお待ちしています♪