1987年 旧タカラ 総合カタログを出張買取いたしました|環七ホビーの買取ブログ

 

いつも環七ホビーの買取ブログを読んでいただきありがとうございます!

本日ご紹介するグッズは、1987年 旧タカラ 総合カタログです。

1987年 旧タカラ 総合カタログ

 

リカちゃん、3年2組のなかまたち、ジェニー、チョロQ、トランスフォーマーなどが載っている、67ページの大ボリュームです◎

1987年 旧タカラ 総合カタログ

1987年 旧タカラ 総合カタログ リカちゃん

1987年 旧タカラ 総合カタログ リカちゃん

1987年 旧タカラ 総合カタログ リカちゃん

1987年 旧タカラ 総合カタログ 3年2組のなかまたち たんぽぽ組

● 旧タカラの大ヒット着せ替え人形「リカちゃん」

当時の旧タカラは海外製の着せ替え人形専用のドールハウスを企画していましたが、海外の人形のサイズに合わせると持ち運びには不向きなことや日本の家のサイズ感に合わないことを理由に、日本に向けて1967年にリカちゃん人形が発売されました。

昨年に55周年を迎えたリカちゃんを記念して、今月タカラトミーアーツより「リカちゃん 歴代ミニチュアパッケージコレクション」の発売が始まりました😊

歴代のリカちゃんを当時のパッケージのままミニチュアマスコットにしたガチャガチャで、ラインナップは初代リカちゃん・2代目リカちゃん・3代目リカちゃん・4代目リカちゃんの全4種類です。

約4.7〜5cmのサイズ感でボールチェーン付きなので、リカちゃんを身に付けて一緒におでかけすることもできます♪

● 動物をモチーフにした小さなフロッキー人形「3年2組のなかまたち」

1985年に大ヒットしたエポック社のシルバニアファミリーに影響を受けて、さまざまなメーカーから類似品が発売されました。

そのうちのひとつ同年に登場した3年2組のなかまたちは都会の街をテーマにしており、欧米の田舎がテーマのシルバニアファミリーとは対照的な世界観を築くことで差別化を図りました。

● お友達のジェニーフレンドも展開されている「ジェニー」

1982年にアメリカのマテル社よりバービーの製造販売のライセンスを取得したタカラが製作した、通称・タカラバービーがジェニーの元になっており、1986年のライセンス切れに伴いタカラバービーからジェニーへ名前が変わりました。

またジェニーのお友達、通称・ジェニーフレンドは50種類以上発売されています。

● コンパクトで可愛い見た目が魅力の「チョロQ」

チョロQは1980年に正式販売が始まった3~4cmほどのゼンマイ動力のミニカーで、商品名の由来は「チョロチョロ走るキュート(cute=Q)な車」です。

チョロQの前身となる豆ダッシュ開発時は社内での評判はあまり良くありませんでしたが、街の人たちに豆ダッシュを見せたところ学生から人気を得たことで販売へと踏み切りました。

コンパクトさとスピード感、子どもが購入しやすい350円という破格の安価から人気を博しました。

● 世界的ヒットを続ける「トランスフォーマー」

旧タカラが展開していたミクロマンやダイアクロンを海外に売り出す際にアメリカのハズブロ社と業務提携をし、ベースの変形ロボット玩具に新たな設定を加えて1984年に販売したところ北米を中心に大ヒットしました。

そして翌年の1985年に日本に逆輸入したものがトランスフォーマーシリーズです。

トランスフォーマーと呼ばれるロボット生命体が、正義のサイバトロンと悪のデストロンに分かれ抗争を繰り広げるという設定が存在します。

● 環七ホビーでは、旧タカラのおもちゃなどを高価買取しています

当店では昭和レトロな旧タカラのおもちゃ・フィギュア・ソフビ人形・着せ替え人形を高価買取しております。

箱なしのおもちゃや傷や汚れのあるジャンク品もぜひご相談ください、ご自宅に眠る大切なコレクションを丁寧に査定いたします!

宅配買取・出張買取だけでなく、事前にご予約をいただければお持ち込みも大歓迎です。

お電話・WEBのお問い合わせフォーム・ライン査定よりお気軽にお問合せお待ちしております😊🌟