ダッコちゃん ビニール空気人形を出張買取いたしました|環七ホビーの買取ブログ

 

いつも環七ホビーの買取ブログを読んでいただき誠にありがとうございます🌟

本日ご紹介するグッズは、ダッコちゃん ビニール空気人形です。

ダッコちゃん 人形 ビニール空気人形

● ダッコちゃんとは

当初の製造元は宝ビニール工業所(旧タカラ)で、別名・黒ん坊ブラちゃんや、特殊な目のシールがウィンクしてるように見えることから木のぼりウィンキーの名前で売り出されていました。

ダッコちゃんという名前の通り、腕などに抱きつくようにぶら下げることができます。

製造が間に合わないほどの売れ行きを見せ、簡単な構造だったことから多くの偽物が流通するなどし、1960年代を代表する玩具となりました。

本物だけでも累計販売数は600万個を超えています。

のちにダッコちゃんはアメリカから黒人蔑視との批判を受けて、黒人がモデルではなく日焼けした子供のデフォルメと釈明しましたが、商品自体の売り上げ減少もあり1988年に製造が停止されました。

● 日本の玩具メーカー・旧タカラが生み出した玩具たち

1953年に創業した玩具メーカーのタカラは、伝統的な玩具とボードゲームの製造から始まりました。

空気ビニール人形のダッコちゃんを1960年に発売すると、半年で約240万個を売り上げる大ヒットを記録し若い女性を中心に社会現象となりました。

ダッコちゃんのビニール加工のノウハウを生かして着せ替え人形市場への参入を考え、1967年に発売された着せ替え人形のリカちゃんは現在まで発売が続くロングセラー商品となりました。

1999年には現代版ベーゴマのベイブレードが大ヒットし小学生の間で大ブームとなりました。

女児玩具・男児玩具ともにさまざまな大ヒット玩具を生み出したタカラですが、2006年にトミーに合併吸収され現在はタカラトミーになっています。

● 環七ホビーでは、昭和レトロな古いおもちゃを高価買取しています

フィギュア・ソフビ人形・ブリキのおもちゃ・プラモデル・ガレージキット・ラジコン・ミニカー・ドールなど、古いおもちゃの高価買取は環七ホビーにぜひお任せください!

箱無しのおもちゃ・パーツが欠品しているおもちゃ・状態の悪いおもちゃなど、いわゆるジャンク品も処分してしまう前にぜひご相談ください。

大切な思い出の品を丁寧に査定いたします!

宅配買取・出張買取だけでなく、事前にご予約をいただければお持ち込みも大歓迎です。

お電話・WEBのお問い合わせフォーム・ライン査定よりお気軽にお問い合わせお待ちしております😊