いつも環七ホビーの買取ブログを読んでいただきありがとうございます🍰
本日ご紹介するグッズは、不二家 スイートカー ペコちゃん ポコちゃん 日本製 ブリキです。
● 不二家のマスコットキャラクター・ペコちゃんの誕生秘話
ミルキー・ルックチョコレート・ネクター・カントリーマアムなどの人気商品を多く生み出している不二家は、1910年に藤井林右衛門が横浜元町に不二家菓子店を創業したことに始まります。
1950年には芝居に登場する張り子の動物をヒントに、不二家の店頭人形としてペコちゃんがデビューしました。
その翌年にはボーイフレンドのポコちゃんもデビューし、ミルキーのパッケージになりました。
不二家の店頭に置かれたペコちゃん人形は、ぺろりと舌を出した愛嬌のある顔とゆらゆらゆれる頭の可愛らしさから一躍人気となりましたが、紙製のお人形だったので修理が大変でした。
1950年代後半に不二家の店舗数が増えたころから、店頭のペコちゃん人形は紙製からビニール・プラスチック製へと変わっていきました。
● ペコちゃんの名前の由来とは
名前の由来はペロっと出した舌が腹ペコな様子に見えるから・・・ではなく、仔牛を表す東北方言のベコが由来と言われています。
また、歴史の長いペコちゃんですが永遠の6歳児です😋
●ケーキの定番!いちごショートケーキは不二家が発祥?
1922年に不二家のいちごショートケーキが人気となりましたが、不二家の創業者の藤井林右衛門が生み出したと言われています(コロンバンの創業者が発案したという説もあります)
アメリカのショートケーキはビスケットを使用したザクザクとしたものですが、不二家のいちごショートケーキは白い生クリーム・スポンジケーキ・赤いいちごを組み合わせ日本人好みにアレンジをしています。
そのため海外のショートケーキと日本のショートケーキでは、まったくの別物になっています🍰
● 環七ホビーでは、昭和レトロなペコちゃんグッズを高価買取しています
当店では首振り人形・手踊り人形・ソフビ人形・ハイカップのこけし・昭和レトロなノベルティやおまけなど、不二家のペコちゃんグッズを高価買取しています。
年代の分からないお人形や、傷や汚れのあるジャンク品も処分してしまう前にぜひご相談ください。
ご自宅に眠る大切なコレクションを丁寧に査定いたします!
また宅配買取や出張買取だけでなく、事前にご予約をいただければお持ち込みも大歓迎です。
お電話・WEBのお問い合わせフォーム・ライン査定よりお気軽にお問い合わせお待ちしております!