HOゲージ marklin メルクリン 蒸気機関車 金属製 動力車 西ドイツ製 鉄道模型を出張買取いたしました|環七ホビーの買取ブログ

 

いつも環七ホビーの買取ブログを読んでいただきありがとうございます!

本日ご紹介するグッズは、HOゲージ marklin メルクリン 蒸気機関車 金属製 動力車 西ドイツ製 鉄道模型です🚃🏔

HOゲージ marklin メルクリン 蒸気機関車 金属製 動力車 西ドイツ製 鉄道模型

● メルクリンは150年以上の歴史を持つ、ドイツの老舗玩具メーカー

1859年に創業されたドイツのメルクリン社は、創業時はドールハウス用のキッチン小物・ブリキのおもちゃ・スロットカーなどを生産していました。

1891年に世界最古の見本市であるライプツィヒ・メッセにゼンマイ仕掛けの鉄道玩具を出品したことをきっかけに、鉄道模型業界に参入しました。

1901年には鉄道模型の規格の標準化について議論され、メルクリンの規格を元にすることが決まり、1950年代から1960年代にかけて全世界で圧倒的なシェアを誇る鉄道模型会社となりました。

● 鉄道模型の規格とは

鉄道模型とは実物の鉄道車両を一定の比率や軌間になるよう縮小した模型のことで、日本ではNゲージやHOゲージが主流ですが、他にもさまざまな規格の鉄道模型が販売されています🚃

【Nゲージ】
本物の車両の1/148~1/160サイズで、レールの軌間は9ミリです。
レール幅の9=nineの頭文字が名称の由来で、日本の鉄道模型の中で最も普及しているサイズです。

【HOゲージ】
本物の車両の1/87サイズで、レールの軌間は16.5ミリです(1/87でなくても16.5ミリをスタンダードとする鉄道模型は全てHOとされていた時期もあります)
Oゲージのハーフサイズという意味のhalfの頭文字が名称の由来です。

【Oゲージ】
本物の車両の1/43~1/48サイズで、レールの軌間は32ミリです。
1/32サイズの1番ゲージより小型という意味を込めた0番(ゼロバン)が名称の由来で、のちにアルファベットのOへと変わりました。

【Zゲージ】
本物の車両の1/220サイズで、レールの軌間は6.5ミリです。
これ以上小さな鉄道模型は現れないと考えられ、アルファベットの最後のZが使用されたことが名称の由来です。

【TTゲージ】
本物の車両の1/120サイズで、レールの軌間は12ミリです。
テーブルの上でも遊べる鉄道模型を意味するTableTopの頭文字が名称の由来です。

【Gゲージ】
本物の車両の1/22.5サイズで、レールの軌間は45ミリです。
ドイツ語で大きいを意味するGrossの頭文字が名称の由来です。

● 環七ホビーでは鉄道関連グッズを高価買取しています

当店ではHOゲージやNゲージをはじめとする鉄道模型、自作ジオラマやストラクチャー、サボやナンバープレートなどの電車の看板、硬券や時刻表まで鉄道関連グッズを高価買取しています。

傷や汚れのあるジャンク品も処分してしまう前にぜひご相談ください、大切なコレクションを丁寧に査定いたします!

宅配買取や出張買取だけでなく、事前にご予約をいただければお持ち込みも可能です。

お電話・WEBのお問い合わせフォーム・ライン査定より、お気軽にお問い合わせお待ちしております!